2021年買ってよかったもの

2020年に買ったものも含まれちゃってますが、ざっくり2021年に買って生活を変えたものシリーズをまとめました。

Apple Watch SE

iPhoneを出さなくても通知を受け取れるのと電子マネーが使えるのが便利。主にiDもしくはVisaタッチ決済で使ってます。あと普通に時計として使える。

 

SwitchBotシリーズ

www.amazon.co.jp

温湿度計・ボット・プラグを組み合わせて象印の加湿器の自動化をしています。加熱式だと寝室みたいな狭い部屋では一瞬で湿度が上がってしまうし、加湿器自体の自動制御モードは全然うまく動かないので、SwitchBotを使った自動化が便利。カーテンや照明を自動的に動かすようにしてみたりもしたけど、うちの生活パターンだとあんまり恩恵を感じていないです。

あとカメラがめちゃ安くてアプリを含めた品質が良いです。娘が寝てるかどうか確認するのに使っている。連携はしていないのでSwitchBotである必要は特にない。

AfterShokz OPENCOMM

みなさんご存知のOPENCOMM。リモートワーク始まってからいくつか試してみましたが、自分が喋る必要がある会議のときはOPENCOMMが一番良かったです。聞くだけで良いときはAnker PowerConfを使っています。

JINSのくもり止めレンズ

www.jins.com

マスクが大の苦手なのですが、大きな原因は眼鏡が曇ること。薬局で売ってる曇り止めの液などは試してみたけど全然ダメで、たどり着いたのがこのJINSのくもり止めレンズ。本当に全然曇らないし、特にメンテナンスの手間もかからないので外出には欠かせないです。通常の反射防止コーティングがなくなってしまい、少し視界がギラギラしてしまうため家の中では普通のレンズのメガネをしています。たまにメガネ替えるのを忘れて出かけてしまうと絶望的になる。

マキタ 充電式ファンベスト

item.rakuten.co.jp

夏は一瞬外に出るだけで汗が噴き出して体力を全て持っていかれるところ、これを着てると全然違う。着てる間は涼しさを感じないのですが、しばらく歩いたあとの汗の量とHP消費量が段違い。電車の中で使ったりはできないと思うので、通勤する世界になったら使えないかもしれない。

メラトニンサプリ

jp.iherb.com

子供があまりに寝ないので色んなことを試す中で辿り着いた。劇的に早く寝るというわけではないけど、2時を過ぎても寝ない事故の確率が減少し、安定して0時前後に寝るようになった。あと自分自身も明け方まで眠れないことが結構あったんだけど、メラトニンサプリを飲むと2時頃までには寝られる。

子供がストロベリー味のグミタイプのやつしか食べないのと、iHerbの在庫が不安定なので調達は毎回苦労している。

家事代行ベアーズ

www.happy-bears.com

もともと片付けや掃除をあんまりやらない夫婦だったが、子供ができてからは子供が部屋を荒らすし、世話が大変すぎて家の中が大崩壊していた。マッチング系の家事代行サービスも試してみたけど、家が郊外にあるためマッチングせず。ひとまず大手におまかせしようってことでベアーズを試してみました。週1回3時間のプランでリビングと水回りの片付け掃除、ゴミ出し、洗濯物畳みをお願いしていて、QoLの維持に大貢献しています。特に細かな指示を出さなくても、在宅勤務中にいい感じにやってもらえるのがとても良い。料金は正直かなり高いので、子供が成長してきたら減らしていきたいとは思っている。

トヨタ シエンタ

2021年ダントツで生活を変えたシエンタ。18歳で免許を取って以来ずっとペーパードライバーだったものの、ふと思い立ってペーパードライバー講習に通ってレンタカーでお出かけをしてみたらあまりの楽さに勢いで購入しました。子供を連れて電車で移動するのは本当に疲れるもので、子供はじっとしてないわ、まっすぐ歩かないわ、ベビーカー乗せたら乗せたでホームは狭いわエレベーターは全然ないわでかなり覚悟を決めないとお出かけできないんですよね。都内なら自家用車がなくてもタクシーで良いよねというのも大人の論理であって、子供はタクシーを探してうろついたり10分間待つことが本当にできない。自家用車なら車にさえたどり着けばゴールというのがお出かけのハードルを2桁くらい下げてくれる。

モデルはFUNBASE(5人乗り)・ハイブリッド。夫婦2人+子1人でサイズとしては少し余裕があるくらい。一泊分の荷物とベビーカーを積むとピッタリという感じ。休日しか乗らないので燃費の観点ではハイブリッドはそんなに効いてこないんだけど、動き出しがスイっとしてて良いのと、AC100V電源で電気ひざ掛けが使えて寒がりの妻が凍えないので良い。シートとステアリングのヒーターもついてて助かった。ペーパードライバーだったのでもちろん安全装備は全部入りにした。クリアランスソナーと360°モニターなしでは車庫入れできない。フルモデルチェンジして全車速対応ACCが積まれたら買い替えたい。